忍者ブログ
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近はネットで様々なビジネス文例が入手できるが
私が勤め始めたころはPCが職場に1台あるかないか
もちろんオンラインなどではなくスタンドアローン。

本来ビジネス文書などは経験豊かな方が書いてくれれば何の問題もないと思うが
下っ端に回ってくるもんなんだな、これが。

そんなわけで当時入手した1冊がこれ


初版1983年ということで最近の文例集にあるメールでの挨拶云々はもちろんないが
・取引上の文書
・社交的な文書
・社内文書
・契約文書
・内容証明文
・英文ビジネス・レター
それぞれの文書の書き方のポイントや
季節の挨拶や封書の正式な書き方
といったビジネスの場で必要とされる基本的なことは網羅されている。
不要な装飾やイラストなどがないところも逆に読みやすい。
(辞書みたいに引きやすくないとね)
20年間、これ1冊で十分やっていけている。(と思っているwww)

現在よりもやや堅苦しい表現が使われているのも気に入っている。
きちんとしたビジネス文ができればメール文も礼を失することはないと思うし
慣れてくればあまりに堅苦しい部分はやわらかくすればいいだけで
最初はきちんとしたものを覚えたほうが後が楽と…

これに限らずビジネス文例集は自分が読みやすいものを1冊徹底的に使うと、必ず身につきます。

佐藤朋子
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
T's project
性別:
非公開
自己紹介:
企画制作プロジェクトチーム・ティーズプロジェクトのスタッフブログ。
企画から制作、そして納品までワンストップでビジネスのお手伝いをいたします。プレゼンテーション支援や営業ツール制作のサポート、各種ドキュメント・マニュアル制作もおまかせください。


↓お役に立つでしょうか。
 毎日の仕事の中でのちょっとした工夫。
 こちらに掲載されています。
最新CM
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]