忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日、打ち合わせが午後からあり
お茶受けに久しぶりにホットケーキを焼いてみました。

昔よく森永のホットケーキミックスで母上が作ってくれましたが
これを作るたびに思い出すのは
「ママレンジ」というオモチャ。
(電熱器付の小さなキッチンです)



友だちの家に行くと必ずママレンジが登場。
小さなホットケーキを焼いてくれた映像が今でも鮮明に思い浮かびます。
衝撃的なオモチャだったのです。

危険なものはこの世からなくせ的な現在では
あのオモチャで何人かが火傷したら
えらいことになっとるかもしれませんね。
昔はここまできゅうきゅうしとらん大らかな世の中でした。
怪我すりゃ次は気をつけますから子供でも。


しばし遠い思い出にひたり
ホットケーキをぱくつきながら
アットホームな打ち合わせとなりました。
PR
早いものでもう鏡開きです。

2週目はソフトランディングでと思っていたら
何だかんだバタバタと忙しく動くことに。
気がつけば1月三分の一消化です。

鏡開きと言えばお汁粉ですが
実は甘いもの、特に餡子が大の苦手です。
これは幼少期、親と愚弟が1つずつ鍋に汁粉をつくり
ペロリと食べるのを見すぎたからだと信じて疑いません。
見ているだけで胸焼けする映像。

とはいえ縁起物。
本日は打ち合わせで甘いもの好きもやってくるので
お汁粉つくってみました。


今年一年みんな円満に過ごせますように。
年末なりの片付け事と受注業務の処理で毎年のことですが
年末進行真っ只中です。

世の中、ノロウィルスがまた流行りだしたとか
インフルエンザも…

今こんなものにかかっている暇はない。
免疫力を落とさず
菌をもらわないよう防護策を講じなければ。

といってもきちんと食べてうがいと手洗い
マスクつけて歩くぐらいでしょうか。

今日の朝の情報番組では
ノロウィルスの予防に塩素系消毒剤を自分でつくるというのをやっていました。
ペットボトルにハイターなどの塩素系洗剤?をキャップ2杯ほど入れて作った溶液で
キッチンペーパーなどで手に触れるものを消毒するというもの。
手頃なアルコール系ではウィルスは死なないそう。

食の仕事の方にとっても脅威のウィルス。
沈静したままでいてくれたらよかったのですが…

ちなみに感染症情報はこちら
http://idsc.nih.go.jp/index-j.html
暑過ぎた夏から一気に寒さが身にしみて
秋というより冬がきた気がしないでもないですが…

色々な飲食店で秋の味覚が楽しめる季節は
やはり外食機会も増えてきます。

さて、年初から節食し続け健康診断の結果も良好となったのはよかったですが、どうも胃袋も縮小したようで量が入らなくなったもよう。
試食仕事もぼちぼち増えてきているので
食べ方を工夫しないといけないな…と若かりし頃には考えもしなかったことを考えております。(どれだけでも食べれたんだけどねぇ)

加齢と食欲の関係を調べてみましたらこんな記事がありました。

・からだが消費するエネルギー量が少なくなり
 食事からエネルギーをたくさん摂らなくてもよくなる
・味覚や嗅覚機能の加齢による低下も食欲に影響あり
・気力低下が食欲低下につながる

体力つけて食欲低下を抑えるのが一番らしい。

軽い運動でも始めてみますか。。。

佐藤朋子
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
T's project
性別:
非公開
自己紹介:
企画制作プロジェクトチーム・ティーズプロジェクトのスタッフブログ。
企画から制作、そして納品までワンストップでビジネスのお手伝いをいたします。プレゼンテーション支援や営業ツール制作のサポート、各種ドキュメント・マニュアル制作もおまかせください。


↓お役に立つでしょうか。
 毎日の仕事の中でのちょっとした工夫。
 こちらに掲載されています。
最新CM
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]