忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今さらな気もするのですが
DVDを購入し気の済むまでじっくりとジョニー・デップを満喫。
友人にも強引に見せまくり愛好家を増殖中。

友だちのmixiで「ウォンカのチョコレート食べたい!」というコメントを見た翌日
ソニープラザ改め「プラザ」をぶらついていたら
ウォンカチョコレートを発見。
早速購入し、送りつけてみました。www
↓楽天でも売っています。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&sitem=%A5%A6%A5%A9%A5%F3%A5%AB%A5%C1%A5%E7%A5%B3%A5%EC%A1%BC%A5%C8&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0

映画やアニメに出てくる食べ物で
「あぁ、あれ食べたい…」というものは結構あるもの。
ハイジが食べていたとろとろのチーズがたっぷりのったパン
千と千尋で父親と母親が豚になるまで食べていた怪しい中華料理
まだまだありますが…
同じようなこと考えた方も多いのでは。

そんな方に素敵な本をご紹介。
「シネマ厨房の鍵貸します」





映画にでてきた美味しいメニュー
ストーリーとレシピが載っています。
懐かしの洋画からアニメまで幅広く扱っているのも高評価。

本を繰りながら「もう一度あの映画みたいな~」なんて思うことも。

ぜひご一読ください。
PR
尊敬する人物筆頭のアシモフですが
SF作品よりも推理小説のほうが好きです。
特に黒後家蜘蛛の会シリーズは何度読んでも飽きません。

全てのヒントは書かれているので
読者がいかに論理的に推理を組み立てて謎解きできるか
まさに頭の体操ができるシリーズです。

設定はとあるレストランに集まる知的階級の面々
そして給仕のヘンリー。
会食会ごとに招かれるゲストが抱えるミステリーを解決しようと
メンバーが口角泡飛ばしながら議論します。
しかして最後はヘンリーがすっきりと謎を解く。。。

水戸黄門的なお約束の起承転結ではありますが
レストランでふるまわれるご馳走と
さすが雑学王アシモフの面目躍如たる様々な知識
たま~に本家SFチックなお話もあり
アシモフファンにはたまりません。

既に故人となり新作が読めないのが
返す返すも残念ではあります。・゚・(ノ∀`)・゚・。

頭の体操にぜひご一読ください。
脳トレより面白い…はず。


黒後家蜘蛛の会 1 (1) (創元推理文庫 167-1)
最近はネットで様々なビジネス文例が入手できるが
私が勤め始めたころはPCが職場に1台あるかないか
もちろんオンラインなどではなくスタンドアローン。

本来ビジネス文書などは経験豊かな方が書いてくれれば何の問題もないと思うが
下っ端に回ってくるもんなんだな、これが。

そんなわけで当時入手した1冊がこれ


初版1983年ということで最近の文例集にあるメールでの挨拶云々はもちろんないが
・取引上の文書
・社交的な文書
・社内文書
・契約文書
・内容証明文
・英文ビジネス・レター
それぞれの文書の書き方のポイントや
季節の挨拶や封書の正式な書き方
といったビジネスの場で必要とされる基本的なことは網羅されている。
不要な装飾やイラストなどがないところも逆に読みやすい。
(辞書みたいに引きやすくないとね)
20年間、これ1冊で十分やっていけている。(と思っているwww)

現在よりもやや堅苦しい表現が使われているのも気に入っている。
きちんとしたビジネス文ができればメール文も礼を失することはないと思うし
慣れてくればあまりに堅苦しい部分はやわらかくすればいいだけで
最初はきちんとしたものを覚えたほうが後が楽と…

これに限らずビジネス文例集は自分が読みやすいものを1冊徹底的に使うと、必ず身につきます。

佐藤朋子
ずい分昔の本ではありますが、コンセプト・テーマ・アイディア・キーワードといったごちゃごちゃしている要素が系統立てて整理されていて、私にはとてもわかりやすかったです。
フローチャートやフォーム例なども簡潔に書かれ、企画時一番頭を使う、ロジックづくりに役立ちました。

これから企画を始める方から、プロまで幅広くお使いいただける一冊だと思います。

実践 コンセプト・メイクの技術―成熟時代の企画を成功に導くノウハウ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
T's project
性別:
非公開
自己紹介:
企画制作プロジェクトチーム・ティーズプロジェクトのスタッフブログ。
企画から制作、そして納品までワンストップでビジネスのお手伝いをいたします。プレゼンテーション支援や営業ツール制作のサポート、各種ドキュメント・マニュアル制作もおまかせください。


↓お役に立つでしょうか。
 毎日の仕事の中でのちょっとした工夫。
 こちらに掲載されています。
最新CM
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]