忍者ブログ
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基本的に不要なものはとってはおかない主義なので
実家ほど、不要なものが蓄積されることはないのですが
「う~ん、とりあえずとっておくか…」と置いているうちに
いつの間にかたまるものがいくつかあります。

・2玉、3玉入り麺のタレ、ソース類
  同じ味に飽きて、自分で調味するためほとんどが残ってしまう
  たまに、野菜の炒めものや、材料の下味つけに使用するので一定期間は保管します

・出張先から持って帰ってきたシャンプー類(試供品も)
  出張にはいつもの宿泊パックを持参するので、基本的にホテル備品は使いません
  日帰りで海に行くときに重宝します
  が、夏にあまり遊びに行かないと、たまってきます

・作業用CD-R
  今やネットで大容量ファイルのやりとりも出来ますが
  何だかんだ、使わないわけではないCD-R
  ふと気が付くと、No titleのものが結構たまっていたりします


これらは四半期毎に行われる、コーナー毎の中掃除において
要不確認のうえ、処理します。
最低でも年に一回はお片づけ。

1年間使用しないものは、大概その後使わない…

とっておいてもそのほとんどが後に使われないものも統計的に把握できるので
もらわないし、とってはおかない。


さてさて、エコ流行りの昨今。
スーパーのレジ袋「不要です」もポピュラーになっていますが
我が家ではレジ袋は結構活躍しています。
ゴミもそんなに大量にでないので
30リットルのゴミ袋が要らない、レジ袋で事足ります。
水分を含んだものを捨てることがある、洗面所のゴミ箱の中もレジ袋。

確かにオーバーストックはいずれ廃棄となるわけで
必要以上もらわないに越したことはないと思うのですが
(在庫量によって、もらわないようにします)
全部不要で大きなゴミ袋を使えば本末転倒のような…

出来るところから、まずはやってみようのエコですが
整理整頓、要不要の意識があって初めて意味をなす気がします。

不要なもの、過剰なものを持たないのが一番のエコと思う今日この頃。
みなさんのエコ生活はいかがですか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
T's project
性別:
非公開
自己紹介:
企画制作プロジェクトチーム・ティーズプロジェクトのスタッフブログ。
企画から制作、そして納品までワンストップでビジネスのお手伝いをいたします。プレゼンテーション支援や営業ツール制作のサポート、各種ドキュメント・マニュアル制作もおまかせください。


↓お役に立つでしょうか。
 毎日の仕事の中でのちょっとした工夫。
 こちらに掲載されています。
最新CM
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]