忍者ブログ
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

季節がやってきました。

ところてんの。
漢字で書くと「心太」



余談ですが、この漢字だと知ったのは
叔父の愛読書「浮浪雲」を読んでいた小学生のときでしょうか。
作中で心が太いと書いてところてんと言うんだとね。
馬酔木(あしび)も浮浪雲で覚えました。
たかが漫画、されど漫画で
漫画で覚えた漢字やその意味、史実など色々ありましたっけ。

もとい

6月になると上野の乾物屋に行き天草を仕入れます。
おぢちゃんに、寒天買う人はいるけど
天草買う人は珍しいねと言われながら。

自分の分と実家の親の分。
どうも買ったものでは歯ごたえと風味が納得いかず
1時間以上ぐつぐつ煮出して作ります。
点つき器も築地で買いましたともさ。 エッヘン(・∀・)

これから夏の間、煮出し作業は続きます。

一度食べたら病みつきです。
ネットでセットも売っているようですし
一度お試しあれ。。。


作り方↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/587778/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
T's project
性別:
非公開
自己紹介:
企画制作プロジェクトチーム・ティーズプロジェクトのスタッフブログ。
企画から制作、そして納品までワンストップでビジネスのお手伝いをいたします。プレゼンテーション支援や営業ツール制作のサポート、各種ドキュメント・マニュアル制作もおまかせください。


↓お役に立つでしょうか。
 毎日の仕事の中でのちょっとした工夫。
 こちらに掲載されています。
最新CM
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]