忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイト制作用ソフトを使わず、メモパッドでちまちまと
ほとんどhtmlだけでどこまで作れるかを趣味に
自分のところのサイトを作っております。

ひとのための仕事だと勢い入るのですが
自分のことに至っては、結構ちょっとした時間でできるだけになっております。

今回は、リニューアルというより
あまりに文字文字だったので少し画像を入れてみました。
時間のあるときにチョロチョロと追加したページもメニュー化。
が、最初組むときに違ったことを考えていたので
レイアウト自体をいじるはめになり
メモパッドにわーっと広がった文字をにらみながら
どこをどう指定したっけ…と
意外と時間を食ってしまいました…orz

お仕事の際は、こんな趣味的なことはいたしません。

とりあえず
インフォ以外、今年はこれで…
PR
企画商売をしていると必ずやるお仕事に「プレゼン」がある。
企画コンペというものである。
(社内プレゼンを外注することは稀でしょう)

さて、プレゼンの成否はほぼ
「オリエン」+αの事前の与件取材とその判断で決まると言ってよい。

相手が何を求めているかを的確に把握し
的を得た提案をしなくてはならないということ。
ゆえに、企画力も当然必要だが
取材力が一番重要なのではないかと考える。

外部スタッフとして参加する場合
オリエンに参加せず、オリエンを受けてきた営業スタッフから
間接的にオリエンを受ける場合が多い。
その場にいない、また、相手を直接知らないので
色々と質問をさせていただく。

その際、度々思うこと。

「それ、聞いてこようよ」

どうも、当のスタッフも疑問に思いはしたようだが
その場で聞いてきていない。
そのため、疑問が疑問のまま…

日本人気質と言えばそうなんだろうけど
なかなか人前で、思ったことを口にださないひとが多い気がする。
特に、公の場所で公然と話すのが苦手なひと。
何かを聞くということは、知らないということをさらす行為と考えているひともいるかもしれない。

が、“聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥”と思えば何てことはない。
どんどん聞きましょう。
取材力をアップさせましょう。


プレゼンがなかなか通らない…とお悩みの方。
オリエンでどれだけ相手のニーズを把握するかが勝負です。
セキュリティ対策のソフト。

スキャンが始まるとPCがフリーズしたり
作業速度が著しく低下する。
土日にやればと思うのだが
何とぶつかるとかと言えば、スクリーンセーバーとぶつかる。
スクリーンセーバーは別に入れたものではなく
Winのデフォルトもの。
置いておくとフリーズしてしまうのでは
作業しない日が作業する日になってしまう。
これが起動した時点でセーバーを無効にする手もあるが…

面倒くさいことこのうえない。

PCって利便性のために存在するものだってのに
手がかかり過ぎる。。。
(実際、これだけじゃないから)

悪質なデジタル犯罪自体を撲滅する技術は開発されんかしら。
守るほうが面倒だったりお金かけたりしなくてもよいような。
できたらノーベル賞ものですわね。


便利な道具なはずのPCがあるゆえに
これまでにない労力を多分にかけなくちゃならんて
なんか、本末転倒な気がするのは気のせいだろうか。
マネジメント部門での仕事が長いので
業務構築やその実施についてのフロー、マニュアル化などの仕事なども
様々な業種において諸々手がけてきている。

専門性の高いものもたまにあるが
そのほとんどは、特にスキルは必要としない
いたってシンプルなものがほとんどである。

しかし、この単純至極な作業、工程を徹底させるのに
物凄い労力を必要とするのが不思議だ。
(あれやった?これやった?とまるで昔のドラマの小姑のようだw)

朝、今日の仕事の段取りを考えながら
メールのチェックを行うという、ただそれだけを身につけさせるだけでも一仕事だったりする。

出勤後、自分のお茶を入れるのに
給湯室を軽く掃除し、雑巾を持って席に行き
ざーっと掃除して…とひとつの流れで作業をこなせば
整理整頓はわざわざの「仕事」にはならない。

休憩のついでに周辺のゴミ箱ひとつに集めてポイッと片付ければ
気持ちの切り替えと同時にみんな気持ちよく仕事できる環境づくりに役立ったりもする。

報告書を書くのも、何も忙しい作業の途中に無理くり入れる必要はない。
朝か昼休み後、帰社前の片付けのときなどに(提出時間に合わせることは必要だが)
タイミングよくやれば、大した作業ではない。

総務への書類提出も、もらったときにすぐやってしまえば
溜めて溜めて、忙しいときにせっつかれることはない。

さっさと終わることは一時集中ですぐに片付け
「ついで」でできることは、目についたらやってしまう。
集中力が必要な時間はある程度の時間をまとめてとってこなす。
これが習慣づけられて、頭で熟慮するまでもなく
自然と体が動くようになれば
仕事はスピードアップし、余力でチェック時間もできるので精度も向上する。

習慣づける=「継続力」とも言える。
一時だけでなく、日々続けることが必要なのは言うまでもない。
いろんな人から「何か面白いとこ連れてってよ」と言われますが
何かって言われてもねぇ…

というか、世の中、面白くない状況にある人間が多いということだろうか。
( -人-).。oO



できれば、一応女性なんで
面白いとこ連れてっていただきたいなぁと思ったりして(爆)
ドイツモコイツモ…
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
T's project
性別:
非公開
自己紹介:
企画制作プロジェクトチーム・ティーズプロジェクトのスタッフブログ。
企画から制作、そして納品までワンストップでビジネスのお手伝いをいたします。プレゼンテーション支援や営業ツール制作のサポート、各種ドキュメント・マニュアル制作もおまかせください。


↓お役に立つでしょうか。
 毎日の仕事の中でのちょっとした工夫。
 こちらに掲載されています。
最新CM
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]