忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初に勤めていた職場の先輩の金言。

よくないコト、嫌なコトほど早く対応

どんなに慎重に事にあたっていても
仕事にトラブルはつきもの。
悪いことは後回しにしたいのは人間の心情なんだけど
さっさとアクションを起こせば
事態は軽傷ですむし、鬱々とした精神状態も早く回復できる。
人に迷惑をかける範囲や重さも考えて
素早く動きなさいということ。

いやもう、確かに。

色々な職場で様々なお仕事を通して
この金言を実感することしきり。

事後のことだけでなく、これからのお話でもこれ同じ。
嫌な交渉も早いほどよい。
後に回してうやむやにしといたばかりに
ほら、やっぱり揉めた…
ということも目にしてきました。
そして言った言わないの泥沼に。

とかく日本人同士だと、耳に痛いこととか
核心をつくようなこと、お金の話は避ける傾向がありますが
耳触りのよい話だけで仕事ができたら苦労はない。


自分で全てをこなす今
(フォローしてくれる上司もおらんし)
より深~くこの言葉をかみしめておる昨今です。
PR
企画業務やデザインはほとんどがカスタムメイドで
基準となる単価は決まっていますが
工程や工期、諸条件によってほとんど同じお見積りになることがありません。

基本的には、概要やご予算などの条件をお伺いして
ひとつひとつ工程を組んで総額をお出しするのが通常。

が、ソフトの料金はあまりに幅が広くて
なかなか、相談もしにくい… というお話も度々いただくので
この度、料金の目安になればと思い
サイトに「料金について」を追加させていただきました。
また、業務についても1ページにまとめた「業務案内資料」をご用意いたしました。

ぜひご参照ください<(_ _)>

自分ところのものはどうも後手になりがちで…
そして、手打ちテキストでどこまでできるかに挑戦中。
仕事の無駄は許さんが、無駄な個人的努力は結構好きな私であります。
ゴールデンウィーク到来。
(水~金平日ですけど)

クライアントチェック待ちとなった今週は
業務指示書や主宰プロジェクトの書式やツールをパタパタと作っております。

衣替えや何やらの「中掃除」は連休に入る前に終わらしておいたので
仕事を片付けて、資料関係を整理できるのでは「ないか」と。

「やる気次第」www

そういえば、ここ数年
ゴールデンウィークに行楽地に行くことがないです。
人ごみで待ち時間ン時間なんて… いつだった?

しかし、このウィーク中は
曜日感覚が微妙になくなるため、なんとなくダルくなったりして。
世間で言うところの五月病とは違いますが
休みの多い月は気を引き締めないといけません。

夏休みの計画表ならぬ
ゴールデンウィークの日課表でもつくろうかな…
PC、ネット環境は仕事の必需品。

突然アボーンとなったら最後
作業はそこでストップ
復旧に奔走することになる。

防衛策は事前にね☆

ということで
Winノート1台体制にデスクトップを増設。
(元々Macユーザーの私的には
 どっかでMacに戻るかも…があり
 Win増設は様子見だったのです)

さて、増設につきものなのが
ネットワークとグループの設定。
外付けHDとプリンタの共有。
一番最初の設定でやらかしてしまったのか
概念的に正しい方法で接続するもうまくいかない。

都合、3台(スタッフ分含む)
できればMacのBookもで4台…
と野望するも
やはり3種類のOSで問題なく動かすには
こちらのオツムが追いつかない。

諸悪の根源はやはり新登場Vistaか…

へたにいじりすぎて
ネット接続がおじゃんとなっても作業に支障がでるので
そろりそろりといじり倒す 倒すンかいΣ(゚д゚)w

とりあえずは第1次設定は完了したものの
改善の余地あり。
これはGWにまとめてやるしかない。

この機会に
ネットワーク関係のお勉強ちゃんとやろうかな…

いかん!
また何でも屋になっちゃうじゃんかっ!(爆)
元もとの性格は特に度外れて几帳面というわけでも
潔癖症なわけでもありません。

ただ、仕事の性質上、細かいところに目を配ったり
時間や基本的なルールに敏感であったりしなくてはならず
長年、この手の仕事をしていると
どうしても、他の人よりは色んなことに気づいてしまう。
もはや職業病ということであきらめるしかないのですが…

最近、どうしても不思議で納得いかないのが
事前に相当な時間の猶予があり
質問する時間も、確認する時間もたっぷり。
その分、事前準備をするほうは、ない時間をやりくりして時間を創出するわけですが
たっぷりあるはずの時間はどこへやら。
締め切り前に確認を入れ、別に返事もないので
問題なく進めていると思いきや
当日になってまだできていないとケロリと言われる。
別にものすごく難しいオーダーということでもなく難産とは思えない。
ここで遅れるということは
受けて作業するほうの時間がなくなるということ。
何のために、早め早めにディレクションした上に
途中の念押しをしていたんだろう…

問題山積の業務ならまだしも
自分の時間管理でできる、「普通のことができないってなんで?」


昔の上司が
「普通の仕事が、余裕でできなきゃ
 いざの仕事はできるわけがない」と言ってましたが
はい、そのとおりだと思います。

時間やルールを「忙しかった」とか「忘れてた」と
軽く言ってしまう風潮があるけれど
世の中全部がこんなだったら仕事は成り立たないだろうと思うのですが
私がうるさすぎるだけなんだろうか?

うーむ…
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
T's project
性別:
非公開
自己紹介:
企画制作プロジェクトチーム・ティーズプロジェクトのスタッフブログ。
企画から制作、そして納品までワンストップでビジネスのお手伝いをいたします。プレゼンテーション支援や営業ツール制作のサポート、各種ドキュメント・マニュアル制作もおまかせください。


↓お役に立つでしょうか。
 毎日の仕事の中でのちょっとした工夫。
 こちらに掲載されています。
最新CM
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]